Loading

なんでもBOX

"

インスタントラーメンは水から茹でると書いた。
沸騰するころには麺がほぐれて食い頃。
ガスの節約になるからだ。

すると大将、うどんの干麺も30分水に戻してから3分ゆでると美味いよ、という。

やってみた。

通常沸騰してから13分茹でねばならないうどん。
キッチンタイマーできっちり3分。
13分茹でた麺と遜色ない。
コレはすごい。
10分もガスの使用時間を短縮。

"

- 島発2等B 水炊き (via reretlet, pcatan) (via shortcutss) (via obakehouse) (via ibi-s)

"

そして、落合監督はあんなふうに無愛想にみえるけれど、「選手の気持ち」になって考えられる人でもありました。

 2006年にリーグ制覇をはたした際に、大の中日ファンであるスタジオジブリの鈴木敏夫さんが、落合監督に尋ねたことがあるそうです。

「なぜ、愛想が悪いのか?」と。

 表情が一瞬、こわばった。落合監督は、ぼくの目をじっと見つめると、ゆっくりと丁寧に答えを言ってくれた。「オレのひとことで、選手は調子を崩す」。それだけ聞けば十分だった。

 みんなに優しく、公正であろうとすればするほと、人というのは、孤独で、無口になってしまうのかもしれません。

"

- なぜ日本人は落合博満が嫌いか - 琥珀色の戯言 (via misoka)

(via ibi-s)

"高校時代に「勉強が長続きしない人のための 計画の立て方」っていうページを読んだのだけど
(1) まず3日間でこなす勉強の量を決めます。
(2) それを7日に分配します。なぜならあなたは計画を立てるのが下手クソで、自分の力を高く見積もりすぎているからだ。
とあって非常に納得した"

- Twitter / riotoqll (via squarejewel)

(Source: squarejewel, via ibi-s)

norick:

Twitter / loggy0303: 不知火です。 …
13-qr:

Twitter / easy_todofuken: 家賃5万でこんな違うとかすげえな http://t.co/b …
you-win-lee:

Sushi by Blue HazeG on Flickr.
magicsystem:

. by What fools these Mortals be! on Flickr.
riri-lee:

sakura
from: http://www.internationalhoteldeals.info/

"

先日も、ある進学校の高校一年生と艦コレの話をした。「何が面白いんだ?」と聞いたら、「性質の違う艦船を工夫して闘うところ」という。

「どの艦船が好きなんだ?」と聞いたら、「なんとかかんとか」と言って、その艦船の属性を、延々と説明してくれたのだけど、当然わからない。それで、「艦コレの課金システムについてどう思う?」と聞くと、「基本的に、課金が発生しなくても遊べるようになっているところがいい」と言う。

「じゃあ、君が運営側だとして、どうやって儲けるんだい?」と聞くと、「艦コレは、アプリ自体では儲けないで、艦コレの世界観をまずは広めて、そこからグッズなどの関連商品で儲けようとしているんだと思う」と答えた。「じゃあ、アプリの課金は全然ないのか?」と聞くと、「いや、ある」と言う。

「艦船を修理する時、デフォルトは2つのスロット? しかないんだけど、お金を払うと、4つのスロット?を使えるようになる」(彼の使用言語が専門的過ぎて、正確に再現できているかどうかわからない)とか、説明してくれた。高校一年生にして、システムやビジネスモデルをよく把握している。

「ところで、学校の勉強はどうなんだ?」と聞くと、「もうちょっとがんばらなくちゃいけない」と言う。「数学や英語は得意なんだけど、歴史の暗記物が苦手」だと言う。それで、ぼくは、「そうか」と言って、暗記物の対処法を少し彼に伝授したのだけれども、ううむと考え込んでしまった。

「艦コレ」にせよ、何にせよ、何かに興味を持ったら、それを手がかりに、その周辺の歴史や、物語、プログラミング、システム構築、ビジネスモデルについて学ぶというのは立派な「プロジェクト型学習」だと思う。そこから、未来のビルゲイツやスティーヴジョブズが出てくる可能性は大いにある。

ところが、学校のカリキュラム型学習がそれと相容れない。特に、大学入試という現実が、プロジェクト型学習の妨げになる。一つの方向にとんがった学生を大学側が入学させるだけのノウハウと処理能力があればいいが、すぐには難しそうだ。「艦コレ」に凝った彼は、学校の暗記学習との狭間にいる。

"

- (2) Ken Mogi - Timeline Photos (via otsune)

(via otsune)

darylfranz:

道路工事の現場に戻ったら、なんかドラゴンがいるんですけどw - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd